kakaolab's blog

カカオ豆の焙煎から始めるチョコレート作りワークショップ『カカオ・ラボ』の告知blog

出雲の国ワークショップの旅

7/11(金)は島根県大田市の「アンテナショップ・ハレの日」さんで『至極のチョコレートと珈琲をつくる過程まぢか観察会』~モチロン味見もね~

7/12(土)は島根県雲南市の三瓶さん宅にて『カカオ生豆からチョコレートをつくってみよう!』~美味しいコーヒーの淹れかたとともに~

7/14(月)島根県邑南町の「WOOD MOON」さんで『WOOD MOON& Kakao.lab Cacao to Chocolate Workshop Vol.1』

を行わせて頂きました。

4月に大田市『チーナカ豆』さんでの『チーナカ豆』×『カカオ・ラボ』カカオワークショップVol.1 ~名物石窯ピザランチ付きピュアチョコレート体験会~ を行った際の参加者の熱烈コールで今回の再訪が実現しました。

今回も様々な出会いがあり、皆さんに「混ぜ物のない本物のチョコレートは家庭でも作れる」「そのチョコレートの濃さと旨さはハンパでない」「チョコレート作りは味噌汁作りと一緒で感覚が大事」そして「簡単に美味しくてクリアな珈琲を淹れる方法」「美味しいコーヒーとは?」等々を知って頂き楽しんで頂けたのではないかと思います。

秋にはまた出雲の国チョコレートワークショップツアーが出来ると思いますのでお楽しみに~

ワークショップ中には殆ど写真を撮れなかったので、ワークショップの様子は下記のリンクで・・・

■ハレの日

https://www.facebook.com/events/775298249168679/775298255835345/?notif_t=like

※稀少な西田葛で作った本物のパンナコッタにたけっち珈琲の濃厚デミタスソースを合わせて頂きました。

■三瓶さん宅

https://www.facebook.com/hiromi.sambe/media_set?set=a.758527330877900.1073741858.100001619209660&type=1

■WOOD MOON

https://www.facebook.com/tsukimorinoriko/posts/550412165063806

※月森紀子シェフ特製のたっぷり野菜のランチボックスとロールケーキ付き!実はこれが楽しみだったりします。